ikka-maaのブログ

悩める青年の曖昧な表情を描いてます。最近は水墨画メイン。minneで販売始めました。青、GRAPEVINE、狼、夏目漱石、星野道夫、横溝正史を愛してます。Instagramは@ikka.maa

描いてみた②沖田総司

おはようございます。
ikka-maaです。

少し前から、有名な人物やキャラクターのイラストを描いてみたりしてます。
今回は歴史上の人物で、新撰組沖田総司
 
沖田総司(おきた そうじ)とは、言わずと知れた幕末の武士、新撰組一番隊組長で、近藤勇土方歳三と共に新撰組を結成した人です。
池田屋には近藤勇らと共に最初に踏み込みましたが、この奮戦の最中喀血し、最後は幕末の医師・松本良順により千駄ヶ谷の植木屋に匿われ療養し、慶応4年に死去したそうです。
Wikipediaを参照】

このように非常に有名な歴史上の人物です。
ikka-maaも若い頃ドはまりして、森満喜子さんや司馬遼太郎さん、大内 美予子さんの本を読み漁った記憶があります。

さて実際、沖田総司を描いてみるにあたって、改めて人物像を調べたところ、以下のような証言が残っていました。
剣術は相当な腕前だったが、明るくいつも冗談ばかり言っては笑っていたとか、屯所近くの子供達と遊んであげていたとか、明るく優しい性格のイメージでした。
容貌に関しては、色が浅黒く、長身、猫背、ヒラメ顔、という証言から、逆に色の白い小さい男だったという証言もあり、バラバラ。
ネットで肖像画がよくでまわっていますが、総司の親戚をモデルに描かれたもので、総司本人ではないそうです。
美少年のイメージは司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』の中で描かれた美少年設定が引き継がれていったそうですね。

画力が無いので結局、大体のイメージで描きました。
f:id:ikka-maa:20200426030955j:plain
まだ壬生の屯所で、こども達と遊んでいた頃をイメージ。
「ヒラメ顔」のイメージが強くて、眉と眉の間が開いた、優しげな顔にしてみました。
心の中では色々な葛藤があった事でしょうが、時にはこんな風に屈託の無い笑顔も見せていたのかなと想像して……

◉使用デバイス:iPad Pro
◉使用ソフト:メディバンペイント
◉使用ブラシ:Gペン、筆、エアブラシ
◉イメージソース:GRAPEVINESPF
◉工夫した所:優しげな目元を表現できるよう、丸っこい目にしてみました。
月代(さかやき)は、昔よく描いてたのでそれを思い出して自然に見えるように気を付けました。
◉反省点:ちょっと顔がのっぺりし過ぎてしまったかも。

イラストのイメージ曲、GRAPEVINEの「SPF」はこんな曲です。
YouTubeより】
https://youtu.be/QueE2auhQz4
『迂闊なぼくらは〜』という歌詞で始まり、曲調は明るめですがなんとなく時代に取り残されていく青年達を思い起こさせるような雰囲気です。
GRAPEVINEって、本当に色んなイメージを当てはめられるバンドなんですよね。

Amazonより】

BABEL, BABEL (通常盤)

BABEL, BABEL (通常盤)

  • アーティスト:GRAPEVINE
  • 発売日: 2016/02/03
  • メディア: CD

また、もしよろしければ過去に描いた有名な歴史上の人物やキャラクターをこちらからご覧下さい。
www.ikka-maa.com
www.ikka-maa.com
www.ikka-maa.com

それではここまでお読み頂きありがとうございます。

尚、私Ikka-maaは、Instagramもやっておりますので、よろしければ遊びに来て下さい。
プロフィールに、GRAPEVINEの曲の一部をBGMにしたイラストも載せています。
https://www.instagram.com/ikka.maa
ぜひに!