ikka-maaのブログ

悩める青年の曖昧な表情を描いてます。最近は水墨画メイン。minneで販売始めました。青、GRAPEVINE、狼、夏目漱石、星野道夫、横溝正史を愛してます。Instagramは@ikka.maa

描いてみた①金田一耕助

真夜中のikka-maaです。

これからしばらく、有名な人物やキャラクターのイラストを描いてみようと思います。
既に夏目漱石の「こころ」の登場人物である「先生」や、「岡田以蔵」なんて方を描いてみたりしてますが…
改めて取り組んでみようかなと。
「ikka-maaの青いイラストで、色々描いてみよう!」のコーナー(笑)
略して「描いてみた」です。

その前に、これまでに描いた「こころ」の「先生」はこちらの記事に↓
www.ikka-maa.com

岡田以蔵」はこちらからご覧ください↓
www.ikka-maa.com

では今日の「描いてみた」はこの方。

f:id:ikka-maa:20200411033431j:plain
金田一耕助
金田一耕助です。

◉使用デバイス:iPad Pro
◉使用ソフト:メディバンペイント
◉使用ブラシ:Gペン、筆、エアブラシ
◉イメージソース:GRAPEVINE「Scaret.A」古谷一行さん
◉工夫した所:金田一らしい表情を描くよう心がけました。
◉反省点:背景がちょっとごちゃごちゃしてるかな
背景無しがこちら↓
f:id:ikka-maa:20200411033635j:plain

メディバンペイントのレイヤー機能で背景だけ変えました。

私、金田一耕助、大好きなんです。
横溝正史の小説がオドロオドロしくて大好きなのですが、その中で飄々とした存在感を放つ彼が大好き。
推理力は人並外れていますが、反面その人柄の良さ、優しさ脆さも注目して頂きたい。

特に、多くの人が犯人に殺されまくると、時々悲しそうな表情を見せて立ち去るシーンなどもあり、人間味に溢れています。

私の中でイメージは断然、古谷一行さんなんですが、石坂浩二さんもピッタリだと思います。
稲垣吾郎さんの金田一もすごく好きでした。

少し前に若手の方がまた金田一耕助を演じていましたが、そーゆーの見る度、
「今の俳優さんの中で金田一耕助を演じて欲しいのは誰だろう?」
と考えてしまいます。

誠に勝手ながら、ここで私的ランキングを5位から発表致します!

ikka-maaの独断と好みで選んだ「金田一耕助を演じて欲しい俳優さん」ランキング!

第5位……オダギリジョーさん!
→これはアレですね。
完ぺきに「時効警察」のイメージから辿り着いてますね。

第4位……藤木直人さん!
→「ホタルノヒカリ」の時に、笑顔が少年のようで、なんとなく金田一っぽかったんですよね~

第3位……賀来健人さん!
→「ニッポンノワール」の時のモジャモジャ頭がよぎってしまいました。
ちょっとスラッとし過ぎですかね。
色んな表情で演じてくれそうです。

第2位……佐藤健さん!
→いかん、男前過ぎる。
剣心の「おろろ」の時のイメージですね。
繊細な苦悩する金田一を演じてくれそうです。
映画なら健くんかな~

そしてお待ちかねの………
☆第1位☆……柳楽優弥さん!
柳楽優弥さんは昔から、傷ついた若者の演技に定評がありますよね。
更に、飄々としたイメージもあって、戦争で兵士として戦った金田一のバックボーンなんかも含めて演じてくれそうです!

他にも、高橋一生さんとかもいーなーと思いました。
金田一はキャラクターがハッキリしてそうでしてないので、なかなか演じるのが難しそうですが、どんどん多くの俳優さん達に演じて頂きたいです!

イラストのイメージ曲、GRAPEVINE「Scaret.A」はこちらから↓

BABEL, BABEL (通常盤)

BABEL, BABEL (通常盤)

  • アーティスト:GRAPEVINE
  • 発売日: 2016/02/03
  • メディア: CD
それではここまでお読み頂きありがとうございます。

尚、私Ikka-maaは、Instagramもやっておりますので、よろしければ遊びに来て下さい。
プロフィールに、GRAPEVINEの曲の一部をBGMにしたイラストも載せています。
https://www.instagram.com/ikka.maa
ぜひに!